(D)自然満喫・南会津一周コース

初日の報告

走行距離:47.5km 宿:さゆり荘

会津高原尾瀬口駅→(バス&トラック)道の駅「番屋」→→舘岩物産館→唐沢峠→木賊(平野物産店)→不動の清水→内川(蓮畑)→古町の大イチョウ→さゆり荘

今回のCコースは全参加者23名のうちサイクルトレインに初参加者12名と2回目の方が4名とフレッシュな方々のチームになりました。

駅からは中山峠をパスするためにバス&トラックでスタート地点まで移動です。

道の駅番屋から約50キロを3時間30分で走ります。

参加者のほとんどがロードタイプの自転車なのであまり休憩せずに下り基調の道をゆったりと長く走る設定にしました。

八総を過ぎると両脇にはそば畑が満開に・・・そんな中を楽しく走りました。

次に待ち構えるのは本日のメインイベント「唐沢峠」です。2キロで標高140メートル登ります。

初日だった為か?押す人が続発・・・明日の峠が心配でした!

峠を下ると木賊「平野屋」さんでキノコ汁が待ってました。ひと汗かいた体に美味しさが沁み渡りましたね。

ここからは下り基調のみちを清水で水を補給したり満開の蓮の花を見たり、古町の大イチョウを見学しながら宿まで一気に走りました。

画像をクリックすると拡大表示されます。

2日目の報告

走行距離:51km

さゆり荘→道の駅「きらら289」→駒止峠→南泉寺→枇杷ノ影公園→まんまパン→会津高原尾瀬口駅

Dコース2日目は今回のメインイベントの駒止峠越えです。

天気は曇りがちでしたが15時ぐらいまでは持ちそうな予報でした。予定通りにさゆり荘を出発してウォームアップも兼ねて6キロ先の道の駅「きらら」までゆっくりと走ります。ここから旧駒止峠入口まではなだらかな登りが4.5km続きます。

国道との分岐点で一度集合・・・本格的な登りの開始です。約6キロで400メートル登ります。それぞれのペースで峠の頂上までサポートカーに乗る人もなく

全員で登り切ることが出来ました。

なぜか下りでサポートカーに乗る方も・・・

登ったご褒美を満喫して田島方面に向かいます。南泉寺の楼門に上がることは出来ませんでしたが春のしだれ桜はとてもきれいなのでその時期にぜひ見に来てほしいです。

ここからはお腹も空いてきたのでいっきに枇杷の影公園へ・・・

ランチは特製「おふくろ弁当」地元食材や名物の入ったシンプルですが美味しいお弁当です!参加者の皆さんにも大好評でした。

お弁当を食べて休憩しているとパラパラと雨が・・・

ここまできて濡れるのも嫌なので途中の見どころもキャンセルして駅まで行くことに・・・

スタッフが食いしんぼうなので「まんまパン」だけは寄りましたが・・・

駅に着き温泉「夢の湯」に行くころには本降りになってきたのでぎりぎり雨には降られず良かったです。それぞれ温泉や食事処でゆっくりしてから電車に乗り込み

電車の中ではみんな打ち解けて楽しい車内になりました。

またこんな「出会づ」に巡り会え大変楽しかったです!

またお会いしましょう!