質問集・補足

第1回からも含め、皆様からのお問合せの多い内容について補足しています。
現在、宿舎・部屋内は基本的に
禁煙とさせて頂きますので、ご協力をお願いいたします。

 

1)貴重品の管理

  貴重品につきましてはお客様の責任において管理をお願いいたします。

  また、宿では必ずしも部屋に施錠できる保管庫が用意されておりませんので、出来る限りフロントに預けることをお勧めいたします。

 

2)宿舎内禁煙について

  宿舎内・各相部屋での喫煙は禁止とさせて頂きますので、よろしくご協力お願いします。

 

3)列車内禁煙について

  往復の列車内は禁煙です。ご協力よろしくおねがいします。

 

4)コース選択について

  コースの難易度は距離、標高差、走るスピードなどによって異なります。

  サイクルトレインのコース設定は走ることだけを目的にしたものではありません。前回と同じコースでも走るスピードや休憩や見学などの入れ方により難易度を調整しています。

 

  楽しく走るためにはコース説明を良く見ていただき、自分の楽しみ方に合わせて選んでください。

  またご不明な点はどんどんお問い合わせください。"

 

5)標高差について

  案内には標高図を載せているケースがありますが見方には注意が必要です。

  コースにより距離の関係から縮尺が必ずしも同じでないので注意が必要です。標高図からxxKm走ってyym上るという関係を常に見て下さい。

 

6)乗車駅と自転車の積込みスタイルについて

   浅草駅 :自転車を完成車のまま持込む方(先着50名様)、輪行バック/現地レンタル(20名様)。

   北千住駅:輪行バック/現地レンタルの方だけ。

 

 となります。

これは乗車地における可能停車時間、集合場所、誘導路、ホームまでの階段や通路の状況などを総合的に判断した結果です。皆様のご協力をお願いいたします。"

 

7)集合時間と受付け時間 集合場所

    浅草駅: 受付:7:20-7:50  

    北千住駅: 受付7:30-8:00

  集合場所は最終案内時に、参加者の方へ通知すると共に、掲示いたします。

 

8)イベント中の保険について

  当イベントでは誓約書にありますようにイベント中の事故等につきましては個人の責任で対応いただくようお願いしております。

  ・参加にあたりましては、健康保険証を持参いただくようお願いいたします。

  ・しかし万一の時のために主催者側として集合してから解散するまで、旅行傷害共済保険に加入しております。

内容は基本的なものですので、必要な方は個人で事前に傷害保険に入る等お願いいたします。"

 

9)宿泊について

  宿泊はペンション、民宿、旅館等で基本的に男女別の相部屋となります。また参加者の宿泊施設の確定は申込み締め切り後となります。

   

ご家族、御夫婦等で同室を希望される方は事前に問合せ先にご連絡ください。

  宿泊地で確保が可能な場合には、コース毎に違いがありますが1人2,000円プラスくらいのご負担で出来る限り対応予定です。"

 

10)手荷物について

   家から直接、駅まで自転車で来られる方にとっては手荷物を全て背負って乗るのは大変な面もあるかと思います。当日、持ってくるのは走るのに必要な最小限にして、残りは事前に宅急便で送りたいがどうしたら良いのか。そんな方は事前に宿泊先に送っておくことが出来ます。(もちろん帰りも)申込み後、最終ご案内時に宿泊先と共に送り先の住所をご連絡いたします。

  ・手荷物を自転車と一緒に持って来られる方、もちろん走る時には伴走車に預けて身軽な格好で走る事が出来ます。"

 

11)ヘルメット着用について

   サイクルトレインでは参加者の安全の観点からヘルメットの着用は必須としています。車は少ないとは言うものの、コースのほとんどは公道を走ります。

   ・レンタル・ヘルメットも用意しておりますので、持っていない方はご利用ください。(2日間で500円)

   ・今後のサイクリング時にも利用できますので、ご自分の頭に合ったヘルメットのご購入をおすすめいたします。"

 

 

会津の

自転車イベント予定

・9/9-10

 南会津・只見サイクリング

 

 

・9/16-17

 Showa Fan Ride(昭和村)